NAMASTE

アクセスカウンタ

zoom RSS カレーハウス

<<   作成日時 : 2017/09/01 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 一昨日ウメシュたちがやってきた。
空港の出口で1時間以上待たされたので、何か税関の問題があったかと気を揉んで待った。
 シップラが手にヘナの、メヘンディー(インドでお祝いのときなどにヘナで模様を描く)をしていたために指紋認証が出来ず手間取ったと言う事だった。
 今日は、私が治療院に行ったり、父の所に行って留守の間に、シップラがインド風チャーハンのお昼を作って待っていてくれた。昨日は夕食にスパゲッティーを作ってくれて、私は楽な想いをして過ごしている。
 午後から、二人はエプロンをかけてインドカレーを作り始めた。
画像

画像
 
 明日、バザーのお手伝いをしてしてくださるスタッフのためと、私の大事なお客様に召し上がっていただくランチのインドカレーを作ってくれた。
 デリーでも何回か食べさせてもらったシャイパニールはシップラの得意料理である。チキンカレーはウメシュが作ると言って大鍋の前で踏ん張って作っていた。
 スパイスの使い方が全く違うことをイ、ンド人の作りかたを見ているといつも感じる。
スパイスの匂いは庭と言わず道路にまであふれ出ていて、きっと、道を通る人たちは「またこの家はカレーを作っている」と思っているかもしれない。
 スパイスの混ぜ方、使う種類、スパゲティーと言わずインド風チャーハンと言わず、すべてにスパイスがどことなく入っていてこれぞインド!という感じである。今日は体中がスパイスの匂いに染まっている感じである。
 大鍋のチキンカレーを作り終えるとウメシュはソファーでいびきをかいて爆睡。
明日のお天気を気にしながら、今日も入れ代わり立ち代わり数人の友人が準備をしてくれていた。
 このありがたい思いは、皆さんに支えられている感謝と、明日への大いなる期待のせいかもしれない。
無事に終り、ベナレスの田舎の学校に発電機を送ってあげられるほどに成功することを祈っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カレーハウス NAMASTE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる